Engine's blog

MVNOやガジェットに関する散財履歴、れびゅー、エンジニア的な技術に関する何か

ストリーミングチャンネルの紹介

集中したいときにどうするか

よく言われる心理学的な話だけど、人って無理矢理にでも集中したいとき とりあえず5~10分間やってみるってのがいいんだってね。

調子が上がってきたらそのまま継続するでいいんだけど、 無理に集中して続けようとすると嫌になる、先が見えていればできるという理屈。

それでも無理なら5~10分違うことをして、を繰り返すといいらしい。

でも、実際向き合ってもテンション上がらんから俺は上の理屈だけだと無理で、 必ず音楽を流すようにしている。集中してきたら聞こえなくなるんだけどね。

でも、歌ものだともちろん曲中にキャッチーなフレーズとかいれてくるから結構うざい。

Dir en greyとかmiyaviが昔から好きなんだけど、これらはマジで集中したいときに適さない。 すげーボェボェ言ってくるし、やたらリズミカルだしで、ほんと集中できない。

だから昔から集中したいときはインストを聞くことにしている。

集中したいときに聞く音楽

ここから本題。

結構前から紹介したかったものがある。


Lofi Hip Hop Radio 24/7 🎧 Chill Gaming / Study Beats

Youtubeで24hライブ放送しているチャンネルなんだけど、本当にぜひ一度聞いてみてほしい。

曲自体すごくかっこいいんだけど、何より集中できる。

俺もともとDTMとか苦手というか、なんか打ち込み音みたいなのが嫌だったんですよ。

でもこのストリーム聞くようになってMixCloudとか手を出し始めた。 ※MixCloudはSoundCloudみたいなもの。

ぜひ、聞いてみてください。

ストリーム以外の集中できる曲紹介。

ぜひ試してほしいのがコイツ。


toe - metronome メトロノーム


[HQ] toe - C

Toeはマジでかっこいい(信者

普通に聞いててもかっこいいし、とにかく世界がすごい。

最後に

趣味全開なチョイスなのでハマる人とそうでない人といると思うんだけど、 もしハマった人がいた、知ってたという人がいたら、 コメントで あなたのオススメ を教えてほしいです。