Engine's blog

MVNOやガジェットに関する散財履歴、れびゅー、エンジニア的な技術に関する何か

Spotifyで見つけた素晴らしいプレイリストをiPhoneのミュージックにインポートする

こんちあーす。isseiです。 どうでもいいけど昔いろんなブログで おはこんばんにちわ って見かけたよね。 クッソどうでもうすら寒い感じしない?陰キャって言葉がなかった時代のガチ陰キャのにおいする。


私の最近の音楽事情

最近仕事中に音楽を聴いているのは前回記事でも書いた通りなんだけど、一通り聞いてるとやっぱり飽きる。 飽きるし、可視なんか覚えちゃうと大変。歌っちゃうし。

で、基本的にYoutubeでMixList的なもの拾ってAppleMusicで検索して取り込んで..ってしてるんだけどこれがまた結構な手間だったりする。

なので更新できずいつも同じPlay listをローテートしている。

Apple Musicについて

Apple Musicはすごい。とにかく最新曲からオールディーズまで幅広く、しかもメジャーからニッチなものまでカバーされていてかなりすごい。 そんでもって自分のローカルPC(自宅)をサーバーホストとして、iPhoneに曲を取り込んでおかなくても自宅のサーバーにアクセスして全曲聞ける。 ストレージ管理がすごく楽になった。 ※ ただし通信料が跳ね上がった。普段どこ行っても移動圏内は無線飛んでるし問題にならないけど学生(高校生以下)はつらいかもな。

メジャーな最新曲もすごい速度で追加されるから、最新アルバムもすぐに手に入る。

もともとコレクター気質なところがあるので音源はCDとかから必ずローカルにインポートしていたんだけど、 やっぱり切りがなくて自宅のストレージも結構やばおだったので、Apple Music様様なのである。

でも肝心の 何を聞こう という情報がないのでせっかく使えるのに腐りかける。

音楽のストリーミング配信時代と一般人の自己顕示欲とDJ文化の大衆化

そして 絶対はやらないわ と思っていた音楽配信。Napstarが先がけだったように思う。 SMAPだかが宣伝してたり、渋谷では街宣車が走ってた。 誰も使ってなかった。

それが、スマホの普及で需要が爆発した。 おかげで、今まで以上に、本当にみんなが音楽に触れるようになって、そのうち飽食気味になった。

で、結果一般人がエセDJみたいなことをはじめるようになって、音楽で遊ぶようになった。

その結果、いろんな人が自己顕示欲全開でPlay listを共有しだすようになって、 Spotifyが人気になってきた。

自分の理解では音楽業界はこんな感じ。

JASRACさえいなければもっと自由にいろんな人が音楽のやり取りを始めるようになるのではないかなとも思ったり思わなかったり。

Spotifyと出会う。

今までSpotify使ったことなかったんすよ。 ほんと、さっきまで細かい使い方知らなかった。

でね、今日の朝新しいMixListと出会うべくYoutubeサーフィンしていたのさ。音楽チャンネル。

したらば、結構いいのに出会えて、その人のChannelで出されてるミックスリストがSpotifyで公開されているって書いてある。

どんなもんかなって使ってみたけど、音質も別に悪いわけでもなく。でも音楽検索とかは 何を聞きたいっていうテーマがないと検索仕様がないし、 やっぱりYoutubeって偉大だなって思ったわけ。おすすめ出してくれるし。

でもはたと思ったんすよ。

このMixList、まるまるApple Musicに取り込んでプレイリスト化できないかな?

ということで色々調べた結果素晴らしいツールと出会ったので紹介したいという記事です。


SpotifyのプレイリストをAppleMusicに取り込む方法

この記事では前提として以下が必要です。

  • Apple Musicの契約
  • Spotifyの登録済みアカウント

Apple Musicの契約がない人。

であるならきっと今回の記事は興味ないと思うので、ここまで読んで契約がないなんて人はいないですよね..?

Spotifyアカウント

ない人は無料なのでこの機会にいかがでしょう。 意地でも登録しないという人もいないでしょうが..

Spotify

1. Youtubeなりで好きなプレイリストを探そう

これは助言しようもないので、好みのプレイリストを探そう。

今回はこのChannelを使います。

www.youtube.com


このChannelにこんな感じでSpotifyのリンクが張られていました。

f:id:engine_is:20171115170515p:plain

リンクをたどってSpotifyにアクセスしましょう。

SpotifyでPlayListをフォローしよう

Linkにとんだらたぶんプレイリストの一覧が出てくると思うので、好きなPlay Listを右クリックして、プレイリストをフォローして下さい。

iPhoneで連携させるためのアプリをインストール

今回の一番重要なアプリ

SONGSHIFT (たぶんクリックしたらapp storeに飛べるはず..)

Songshift上で各アカウントにログイン

  • apple musicについてはiPhone側でいい感じにしてくれるので、とりあえずTAPして許可してあげてください。
  • Spotifyはログインするだけ

SongshiftでSpotifyからApple Musicに転送

  1. 画面一番下の Star New Shift からSpotifyを選択
  2. SpotifyのPlay List画面に遷移するので、中から転送したListを選択して Continue
  3. 画面が変わって転送先選択画面になるので、 Destination アイコンをタップしてApple Musicを選ぶ。
  4. 画面下部に Available Destination 一覧が出るので、 Create New Playlist を選択。

これだけ。

ちなみに複数選択は有償、2つのPlaylistを連続して転送しようとすると広告画面が出てくる。 広告に関しては30秒くらい待っていると画面右上に×が出てくるのでTAPすれば問題ない。


例のごとく本編が雑。

前書きのほうが大体長くなるし、本編の雑さがいつも隠せない。

本当は手順で画像とか乗せるべきなんだけど、いかんせん面倒で。。

ちゃんと後日更新しようと思うけど、いったん今回はここまで。