Engine's blog

MVNOやガジェットに関する散財履歴、れびゅー、エンジニア的な技術に関する何か

【2019年版】俺的アーティスト紹介

2019年を振り返って

まず今年の自分について軽く。


2019年はチャレンジした年でした。
6年勤めたインフラの会社を退職しプログラマとして新たにスタートを切って、すぐに案件にアサインしてもらって、Typescriptでいくつかの開発を経験させてもらいました。
元来怠惰な性格である僕には、今年はモチベーションを保たないといつ崩れてもおかしくないような状況ばかりでやっぱり音楽に頼ることが多かったように思います。


たとえば面接前、TSが全然わからなくて進捗が芳しくない時、周りがうるさくてイライラした時、嫌いな奴が呼吸をしてるという事実にすらイラつくくらい追い込まれた時..


そんな僕が今年一番聞いてたアーティストをピックしてご紹介していきたいと思います。

仕事で集中したい時(アッパー系編)

今年、テンションを上げたい時はADM, EDMを聞くことが多かったように思います。

特に聞いたのは Alan Walker でした。


https://youtu.be/60ItHLz5WEA


彼は紛れもない天才だと思う。
上でリンクを貼ったFaded以外にもたくさんいい曲があるので聞いたことがない方はぜひ一度聴いていただきたいなと思います。

apple musicで聴いているのでplay listも併せて置いておきますね。

はじめてのalan walker - https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE-alan-walker/pl.6e374be22e00430e9cacbb44d304df45

EDM Play List - https://music.apple.com/jp/playlist/edm2/pl.u-PDb44vptLbYq49

他にもADMでMAKOというユニットを好んで聞いてたりchain smokersを聴いたりしてました。

集中したい時(ダウナー系編)

一番聞いていたと思われるのがこのダウナー系。
ゆったりしていて飽きが来ないのでヘビーユーズしてた気がします。
アッパーだと気持ちの切り替えはできるけど、集中はできなかったりするので、アッパーの後にダウナーに切り替えることが多かったかも。


ということでおすすめしたいのがyoutube チャンネルの chilled cow music
アーティストではないけどいい楽曲を集めてプレイリストとして紹介してたりするのでおすすめです。


https://www.youtube.com/channel/UCSJ4gkVC6NrvII8umztf0Ow

彼らはプレイリストをspotifyでも公開しているのでspotifyユーザーの方は上記のリンクから見てみてください。


apple musicはこちらから

https://music.apple.com/jp/playlist/chilledcows-favorites/pl.u-leylM3lIjN18mk

会社に行きたくない時に聞く音楽

これは割と昔から聴いてるアーティストが多いです。

まずはCIVILIAN(旧 Lyu:Lyu)


はじめて聴いた曲がメシアでとにかくぶっ刺さった。
薄っぺらくきこえてしまうかもしれないけど、人の残酷さとか脆さとか、うまく行かないこととか本当色々ある。
うまく行かないし辛いけどやってくしかない、頑張るしかないと思える曲なので、思い悩みがちな人は是非メシアはじめLyu:Lyu時代の曲を聴いて元気になってほしいと思う。
I feat. まねきケチャもいい曲なのでこちらもおすすめ。

メシア - https://youtu.be/D9huLGQtGX4 I feat. まねきケチャ - https://youtu.be/BusNdBQQvYY


ちなみにCIVILIANのGt./Vo.であり作曲をしているコヤマヒデカズ氏はほえほえPというボカロPで、ハロ/ハワユなど多数のヒット曲を作ったヒットメーカーでもあるので同年代なら聞く価値ありかと。(最近ハロ/ハワユをセルフカバーもしてました)


続いてThe script。 これも随分前から聞いてるけど、今年一番聞いたのはSuperheroesでした。

https://youtu.be/WIm1GgfRz6M

僕には7歳の子供がいるんですが、自分の生い立ち上父親ってものがなんたるかを知りません。
優しい父親もできないし、頼れる父親でもないんだけど、それでも最低限カッコいい父親ではいたいと思う。
そんな気持ちを再認識するかっこいい曲です。
子を持つ父なら是非MVとあわせてご試聴を。


続いてJizueのsunという曲。
今年、Dr.の粉川さんが脱退されてしまったので今後あのドラムのsunは聞けないのか..と感傷的になり聞きまくりました。
優しくも力強い、喜怒哀楽のあるドラムを叩く人だと個人的には思っているドラマーさんである粉川さんの今後に期待しつつも、この機会にsunを聴いてみてください。


https://youtu.be/Khsl3mzEJjg

2019年見つけたアーティスト

今年はあんまり新しいアーティストは発掘してないんですが、なかでもこれはよかったなと思うアーティストを紹介したい。

  1. 酸欠少女さユり
  2. CRAZY VODKA TONIC


酸欠少女さユり

僕だけがいない街の曲を歌ったので知っている人も多いかも。
野田洋次郎が楽曲提供をしていたりするので知名度は高いのかもしれないんですが、私はちゃんと聴いたことがなかったんですよ。
で、ある時たまたまちゃんと聞くことがあったんですが、女性では珍しくとても感情的に歌う子なんですよね。


もともとV系でもDir en greyだったり、上でも書いたLyu:Lyuだったり、感情的に歌い上げるアーティストがすごく好きで最近よく聴いています。


ただ、どれをすすめるかと言われると難しくて..
野田洋次郎提供の曲はやっぱり安定感があって耳馴染みもいいんだけど、たぶん自分で書いた曲じゃないことやストーリー仕立ての曲が合わない?のか感情がこもり切っていないような気がする。なのであんまりおすすめはしたくない。


聴いてみてはほしいけど、ちょっとおすすめ難しいというわがままなかんじですがなんか見つかれば追記しますということで。

CRAZY VODKA TONIC

このバンドはたまたまLyu:Lyuを聞きにO-Crestのend partyに行った時に見つけました。

久しぶりに「実力派ライブバンド」って感じで、セットリスト含め盛り上げ方も聴かせ方も上手いすごくいいバンドです。


まだ曲紹介できるほど聞けてないのでアレですが、apple musicでも提供されているので是非聴いてみてください。
ただただカッコいい。

まとめ

本当はもっと紹介したいアーティストがいるし、上で紹介したアーティストについてももっとちゃんと書きたいんだけど、そんなことしてたら2019年終わっちゃいそうなので取り急ぎまとめてみました。


やっぱり音楽が好きだし、何かやりたい気持ちがあるので来年はこの気持ちをプラットフォームとして実現していきたいと思います。


みなさんのお勧めなどあればコメントで教えていただけると嬉しいです。